2018年 2月

  1. 家庭

    部屋の湿気でカビがやばい!原因と対策を徹底的に調べてみたよ

    私は面倒くさがりな性分で、特に梅雨時などに食器を使った後で放置して、カビを発生させてしまうんです。カビが自宅や自分の部屋で発生すると気分まで滅入ってきま…

  2. 家庭

    湿度を下げる方法を考えてみた!除湿機?炭?換気扇?どれを試す?

    梅雨の季節はジメジメして鬱陶しいものです。でもうまく湿度を下げれば部屋の中だけでも快適に過ごせそうですよね。湿度を下げるといえばエアコンや除湿機なんかを思い…

  3. 観光

    雨の日のお出かけでも楽しい名古屋のスポット6選!子連れにピッタリ

    雨の日の土日には大人はお出かけをしたがらないものです。でも子供は違います。雨の日だろうと関係なく遊びに連れて行って欲しがるもの。それでふと思った…

  4. 健康

    曇りでも紫外線は届いていた!日焼け止め、帽子、日傘で防げる?

    6月になると曇りや雨の日が多くなる一方で、時々顔を覗かせる太陽の日差しもどんどん強くなっていきます。この時期に気になるのが日焼けです。特に紫外線は曇りの…

  5. 雑学

    夏至の日照時間は札幌、東京、大阪でどのくらい?図解で解説してみた

    夏至が近くなると日照時間が長くなって、日が昇るのも早くて目覚ましがなる前に自然に起きてしまうことが多くなりませんか?私もたまたま早く目が覚めてしまった時…

  6. 伝統文化

    梅雨の季語を使った俳句にはこんな物がある!あの有名人も詠んでるよ

    「五月雨を あつめて早し 最上川」松尾芭蕉の有名な一句です。夏を前にして最上川に水が集まり勢いを増している力強さを詠んだ句ですね。他にも梅雨の季…

  7. 食事

    水無月という和菓子は京都銘菓!由来はコレ!お取り寄せは可能?

    水無月といえば6月の昔の言い方ですね。現代の暦に治すと7月の暑い頃で、暑さのために水が枯れてしまうことからこんな名前になりました。でも水無月とい…

  8. 行事

    沖縄県の慰霊の日は休みになる?ウチナンチュにとって特別な日だった

    6月には祝日もなくメリハリがない月だと思っている人も多いはず。しかしそんな6月に特別な思いを寄せている県もあるんです。それは沖縄県。6月23日は…

  9. 行事

    横浜の開港記念日は学校は休み?ディズニーランドが割引って本当?

    6月は祝日のない月で、何となく損した気分になる人が多いかもしれません。でもちょっとラッキーな気分を味わえる人たちもいます。それは横浜市民です。横浜市では…

  10. 行事

    6月のイベント、行事、記念日をご紹介!意外に様々な日があったよ

    あなたは6月にどんなイメージを持っていますか?梅雨、父の日、夏至など、パッと思いつくのはその程度ではないでしょうか。「6月は祝日もないし雨が多い…

  1. 雑学

    ボールペンのインクが出ない?復活方法の決め手!いざという時はコレ
  2. 学校

    高校生活は7対3で
  3. 学校

    読書感想文の構成はこれで決まり!中学生と高校生向けの文章術
  4. 動物

    カラスの知能は人間の何歳くらい?彼らが持っている驚異の能力!
  5. 行事

    卒業式での保護者の服装を徹底解説!素敵な父親、母親で参加しよう
PAGE TOP