長良川の花火大会は毎年すごい数のお客さんを集める中部地方の一大イベントです。
当然、車で来場するお客さんも多数いるため駐車場や渋滞の情報はこまめにチェックしておくに越したことはありません。
また会場付近の駐車場が使えないこともあります。その場合には離れた場所に駐車をしてバスなどで会場まで移動する事になりますので、バスの運行状況も知っておきたいところですね。
さて、この花火大会は毎年7月の最後と8月最初の2回開催されます。2019年の日程は次のようになっています。
- 7月27日(土)19:20~20:35(全国選抜長良川中日花火大会)
- 8月3日(土)19:30~20:45(長良川全国花火大会)
どちらも全国最大級の花火大会です。他の夏祭り等のイベントに出かけることを考えながらどちらに出かけるか決めたいところですね。
そんな長良川花火大会の駐車場、バス、渋滞状況の情報をお伝えします!
ぜひ最後までお付き合いくださいね。
長良川花火大会の駐車場情報!
長良川花火大会に車で出かけるのに必須とも言える会場周辺の駐車場情報です。
駐車場と言っても、ザックリと次の3つの考え方に大別されます。利用の仕方や好みによって上手に使い分けていきましょう。
- 無料の臨時駐車場利用
- 会場付近で無料駐車できるその他の場所
- 会場、駅周辺の有料駐車場
- 離れた駅前からのパーク&ライド
以下、それぞれの上手な利用方法について解説していきます。
無料の臨時駐車場
花火大会当日には次の場所が臨時駐車場として無料開放されます。一覧にしましたので参考にして下さい。
一日市場駐車場 | 県庁北側駐車場 |
岐阜市西中島2-12-2 | 岐阜市薮田南2-2-1 |
約1,000台収容可能 | 約700台収容可能 |
14:00~ | 14:00~ |
これらの臨時駐車場も開場後1時間程度で満車となるという情報を得ています。3時頃までに岐阜入りができる見込みであれば、これらの駐車場を利用してみましょう。
これらの臨時駐車場と会場の位置関係の地図です。
一日市場臨時駐車場から会場まではおよそ5.2km、県庁北側駐車場からだとおよそ7.8kmもの距離があるため、それぞれの場所からシャトルバスが発着することになります。
バスの運行状況や運賃については第2章をご参照下さい。
その他の無料で駐車できる場所
臨時駐車場ではありませんが、他にも少数ながら無料で利用できる場所があります。それは次のような場所です。
- 岐阜公園の駐車場
- 長良川沿い「ホテルパークみなと館」前の路上
どちらも地元の人が利用することが多い場所なので競争率が激しく、午前中には埋まってしまいます。時間に余裕があって早く岐阜入りできる場合には利用する手もありそうですね。
ちなみにホテルパークみなと館前は駐車禁止の場所ではありません。ただ、多くの人が行き交う一日であるだけに利用は自己責任でお願いします。
会場や駅周辺の有料駐車場
上記の臨時駐車場以外にも会場周辺や駅周辺には多数の有料駐車場が点在しています。ただし、以下の点に注意をして利用計画を事前に練っておきましょう。
- 有料駐車場も3時頃までに満車になることが多い。
- 駅から会場へは徒歩で40~50分ほどかかる。
- 駅から会場へのバス乗車時間は20分ほど。
これらの駐車場以外に、会場周辺の民家などで臨時の駐車場を提供しているところがあります。ダメ元でこうしたところを探してみるのもいいかもしれません。
こうした個人の駐車場は会場まで徒歩で行ける場所が多く需要が高いため、2000円打ち切りと高めの料金設定がされています。
当日は歩道などに「花火P2000円」などと書かれたボードを持ってドライバーにアピールしている人が見受けられるはず。利用するつもりがあれば、こうした人を見つけて詳しいことを聞いてみましょう。
離れた駅前に駐車してパーク&ライド
他の方法として、離れた駅前駐車場を利用してそこからバスや電車で会場に向かうこともできます。いわゆる「パーク&ライド」ですね。
この作戦で使えそうな駐車場が近くにある駅としては次のような候補があります。
- 名古屋方面から ⇒ JR尾張一宮駅、名鉄一宮駅、JR木曽川駅、名鉄新木曽川駅の駅前駐車場を利用
- 関西方面から ⇒ JR大垣駅の駅前駐車場を利用
JR尾張一宮駅、名鉄一宮駅、JR大垣駅周辺には有料駐車場が数多く営業しています。そのため駐車場を探すようなことにはならないと思われます。
またJR木曽川駅や名鉄新木曽川駅には名鉄協商パーキングがあります。JR木曽川駅西の名鉄協商パーキングは51台収容です。
名鉄新木曽川駅前には2カ所の名鉄協商パーキングがあります。一つは20台収容、もう一つは25台収容です。
各駅からJR岐阜駅、名鉄新岐阜駅までの電車での所要時間は次のとおりです。
- JR尾張一宮⇒岐阜 新快速、特別快速で約10分
- 名鉄一宮⇒名鉄岐阜 特急で約13分
- JR木曽川⇒岐阜 普通で約6分
- 名鉄新木曽川⇒名鉄岐阜 急行以上で約10分
- JR大垣⇒岐阜 快速以上で約12分
このように、どこから乗車してもそれほど時間は掛かりません。3時頃までに会場周辺に到着できそうになければこれらの利用を考えた方がいいかもしれませんね。
続いては臨時駐車場や岐阜駅周辺からのバス運行状況をご紹介します。
長良川花火大会のバス運行!
臨時駐車場や岐阜駅周辺に車を駐車したり前述のパーク&ライドで行く場合には会場までバスを利用するのが賢い方法だと言えます。
まずはどのバスを利用する場合でも覚えておくべき注意点です。
- 岐阜のバスはTOICAやmanacaなどのICカードは使えません!
岐阜で運行しているバスは岐阜バスという会社で、これらのICカードには対応していません。そのため事前に小銭を準備しておくか、「ayuca」という岐阜バス独自のICカードを購入する必要があると覚えておきましょう。
さて、それでは臨時駐車場からのシャトルバスの情報です。
- 運行時間16:00~18:30
- 運賃 大人210円 子供110円
- 所要時間 20分程度
シャトルバスは臨時駐車場利用者がみんな乗車するため、当然ながら待ち時間も長くなります。運行開始の時間より早めに並ぶのがいいでしょう。
続いては岐阜駅前からの臨時バスの情報です。
- 臨時バス運行時間 16:00~19:30頃
- 運賃 大人210円 子供110円
- 所要時間 20分程度
- 乗車位置 駅前ロータリー14,15番乗り場
岐阜駅前からは臨時バスと並行して通常の路線バスも利用できます。こちらは10番、11番乗り場から「メモリアルセンター国際会議場行き」に乗ればOK。料金も所要時間も臨時バスと同じです。
岐阜駅前から発着するバスは目的地や路線が複雑なため、分かり難いようなら14番、15番乗り場の臨時バスを利用するのが確実です。
長良川花火大会の渋滞状況!
当然のことながら、長良川花火大会当日は相当な渋滞が予想されます。この渋滞について覚えておきたいのは以下のポイントです。
- 行きよりも帰りの渋滞が大変!
- 臨時駐車場から出る時の大渋滞!
- 橋を渡る前後は大渋滞!
会場入りの際にはそれぞれの時間帯に動くため、早い時間ならばそれほど渋滞を気にすることはないでしょう。
問題は帰りの際の大渋滞です。花火の終了と同時に一斉に帰り始めるため、臨時駐車場から出るときには相当な時間がかかります。
人によっては「23時頃に車を動かすつもりで時間を潰し、名古屋の自宅には1時頃につければいい」なんて考えもあるようですよ。
さらに、地元外の人があまり知らない岐阜の交通事情として、長良川の橋での大渋滞が上げられます。特に渋滞しやすいのは次のポイントです。
- 長良橋
- 金華橋
- 忠節橋
- 大縄場大橋
- 鏡島大橋
長良川は岐阜市内を流れており、これら5つの橋の交通集中による渋滞は宿命と言っても過言ではありません。
かと言って具合のいい抜け道があるわけでもなく、こればかりは仕方のないことなんですね。
どうしても渋滞を避けるのであれば花火大会のフィナーレを諦め、他のお客さんよりも一足早く会場を脱出するしか方法はなさそうです。
まとめ
いかがでしたか?
みんなで車に乗り込んで花火大会に出かけるのなら、事前に駐車場や渋滞の情報をキッチリと抑えてスムーズに移動するとストレスなく楽しめますね。
それでは今回の記事の内容をおさらいしておきましょう。
- 長良川花火大会の駐車場情報をご紹介しました。
- 臨時バス等の運行情報をご紹介しました。
- 会場周辺の渋滞情報をご紹介しました。
家族、恋人、友人と連れ立って楽しい夏の一夜にしてきて下さいね。いってらっしゃい!
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
この記事へのコメントはありません。