家庭

父の日のプレゼントは健康グッズで決まり!おすすめの品8選

Pocket

父の日のプレゼントとしてはいろんな物が考えられますよね。

ファッション?食事?もしかしたらiPadなんて考えている人もいるでしょうか?

ポロシャツなんかは定番ですので、こちらの記事を参考にしてください。
⇒ 父の日のプレゼントにポロシャツはいかが?人気のブランドを大紹介

でもやっぱり健康グッズが一番!という方はぜひお読みいただいて参考にしてくださいね。最後までお付き合いください。

スポンサーリンク

プレゼント向けの健康グッズカテゴリー

50代以上のお父さんにはいつまでも元気でいて欲しい気持ちを込めて健康グッズを贈るのは定番です。

一口で健康グッズと言っても様々ありますので、プレゼント向けのグッズのカテゴリーを下に一覧にしました。

  • ウォーキング関連グッズ
  • 健康管理グッズ
  • マッサージ関連グッズ
  • 禁煙グッズ

他にもたくさんありますが、中高年向けの健康グッズということでこの5つのカテゴリーに絞りたいと思います。以下にオススメを具体的にご紹介していきます。

適正なウォーキングで運動不足解消

ウォーキングが中高年の軽運動として相変わらず流行していて、朝に夕に歩いている人を見かけることがとても多いですよね。お父さんにもしっかり歩いてもらって運動不足を解消してもらいましょう。

ウォーキングをする時にあると便利なグッズ2点をご紹介します。

歩数計がないと始まらない

ウォーキングに必携のグッズと言えば歩数計です。ある程度計画的に、無理のない範囲で行うことがウォーキングの絶対条件です。

そのために自分にとっての適正歩数をキチンと把握し、次の日に疲れを残さないように歩けるようにしてあげましょう。

昔ながらのベルトに付けるタイプなら1,000円程度から販売されています。スマートウォッチ風のカッコイイものでも4,000円程度から売られているのでお父さんの好みに合わせて選びましょう。

ちなみに「1日1万歩、90分」とは昔の常識。近頃では1万歩では歩きすぎということが分かってきました。今では「一緒に歩く人と会話ができる程度の速さで20分」というのが適正な時間で、この時間で歩いた歩数が適正歩数です。

暗い時間のウォーキングに便利なグッズ

夕方以降や日の出前、暗い時間帯にウォーキングをする場合にはリフレクターとライトのセットなどをプレゼントしてはいかが?

もちろん服装も明るい色を心がけたほうが良いですが、光を反射したり光ったりするものを身に着けているとドライバーからの視認性が格段に上がり、遥かに安全にウォーキングを楽しむことができます。

リフレクターは手首につけたり帽子から吊り下げたり、チョッキの形になっているものを羽織ったりするタイプなど様々です。価格も1,000円程度から5~6,000円程度まで様々。

ライトは首にかけるタイプにすれば両手が空くため、万が一の転倒にも対応できるので安心ですよね。

自分の健康状態を把握してもらおう

続いては健康管理グッズ2点をご紹介します。

自分の健康状態の自覚がないことには治療も改善も難しいでしょう。そのための定番グッズをご紹介します。

血圧管理は健康の基本

家庭用の血圧計で血圧を把握、管理することは中高年の健康維持には欠かせません。にも関わらず、高血圧は自覚が乏しいため意識して計測しないと気づいた時には大変なことになりかねません。

通常、加齢とともにナチュラルに血圧が上がってくるものです。自分の血圧状態は高いのか低いのか、その状態が自分にとって適正なものかどうかは兎にも角にも計測してみないとわかりません。

オムロンなどのメーカーは血圧計では有名です。種類や価格も様々で、楽天やAmazonで販売されているものは3,000円程度から20,000円程度です。

体重の増減チェックも重要

体脂肪率も計れる体重計も健康管理には重要です。とくに急激な体重や体脂肪率の増減がある場合は糖尿病などに罹っている恐れもあるため、血圧と並んで毎日のチェックをしたいものです。

タニタというメーカーでこうした体重計を製造、販売しています。もちろんタニタ以外にも販売しているメーカーはたくさんありますので、お手頃なものを探してみましょう。

楽天やAmazonでは血圧系同様に3,000円から20,000程度のものを中心に販売されています。

スポンサーリンク

マッサージ関連グッズ

中高年の悩みには肩こり、腰の痛みといった体のコリが多く挙げられます。

とは言え、いつも側にいてマッサージをしてあげられるわけもありません。時々は手もみのマッサージをサービスするとしても、普段はマッサージャーで解消してもらいましょう。

フットマッサージャーは就寝前がオススメ

まずおすすめしたいのはフットマッサージャーです。近頃の足つぼマッサージの流行に伴って、種類も価格も様々なものが販売されています。

冷え性の方におすすめなのは、就寝直前にフットマッサージャーで足つぼを刺激しておくことです。血行が良くなって自然に足が温まりよく眠ることができますよ。

個人的におすすめしたい機種は、私も使っているヤマゼンの「エアフットラウンジ」シリーズです。手もみの感触にとても近く、ジワリと圧迫しては開放を繰り返すことで足がすごく楽になります。

価格は20,000円程度とお高めですがプレゼントしたら間違いなく喜んでもらえますよ。

肩こり用マッサージ器は大人気

人によっては肩のこりは耐えられない辛さがあります。そんな時に手軽にマッサージできる肩こりマッサージ器が手元にあるととても助かりますよね。

おすすめしたいのはまだお仕事をしている50代、60代のお父さんです。特にパソコンに向かってのデスクワークは目の疲れから来る肩こりに悩まされている人も多いはず。

職場に持ち込んでも邪魔にはなりませんし、プレゼントとして渡しておくときっと毎日使ってもらえるはずです。

タバコをやめて若さを取り戻そう

中高年の健康に時に大きな影響を及ぼしているのがタバコです。一説にはタバコによる日本の医療費は2兆円、3兆円とも言われています。

でも喫煙者にとっては分かっていても簡単にやめられるものではありません。そこで禁煙に役立つグッズをご紹介します。

お父さんにタバコを止めてもらい若さを取り戻してもらいましょう。

流行の加熱式タバコ

第一のおすすめは、近年急激に売上を伸ばしている加熱式タバコです。フィリップモリスのiQOSという製品が有名ですよね。

加熱式タバコとはニコチンを含む水蒸気を吸い込むことにより、タバコを吸ったのと同じ感覚を楽しめるというものです。主な有害物質であるタールを排除できるため、健康に良いとされています。

また副流煙に含まれる有害物質の9割をカットするので、同居の家族への影響も小さくできます。

ニオイや依存症などは普通のタバコと変わりませんが、健康面が改善されるメリットは大きいですよね。

iQOSのスターターキットは10,000円ほどで販売しています。

こんな禁煙サポート用品もあった

少し方向性は異なりますが、サポート用品として「ビタクール」という粉末が販売されています。

2018年2月現在、楽天の販売ランキングの禁煙グッズ部門で加熱式タバコが並ぶ中、堂々10位にランクインしている製品です。

ニコチン、タール、一酸化炭素を軽減するパウダーで、吸う時にちょっと付けるだけのお手軽グッズです。

これだけで喫煙者本人の健康増進が期待できる他、吐き出す煙や副流煙のニオイがなくなるため、同席している人に迷惑をかけません。

1個でタバコ1,000本分となり、2,980円です。

まとめ

いかがでしたか?あなたの疑問解消のお役に立てたでしょうか?

母の日と比べると父の日は何となく地味で忘れがちになってしまいますが、それだけにキチンとプレゼントをしてあげると嬉しいものです。

お父さんに喜んでもらえるプレゼントを選んでおきましょう。

スポンサーリンク

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. お月見の由来を子供向けに分かりやすく伝えるポイントはこれだ!…
  2. 秋の七草の覚え方の決定版!歌と語呂合わせと和歌を覚えれば完璧…
  3. 十五夜にはススキをお供え!でも本数は?飾り方にも工夫をしよう…
  4. 中秋の名月と十五夜の違いはこうだった!年に一度だけなのはどっ…
  5. 十五夜にうさぎはなぜセットになっている?餅をつくのは日本だけ…

アーカイブ

カテゴリー

  1. 健康

    乾燥肌の改善ができる食事はこれだ!赤ちゃんの肌に戻ろう
  2. 健康

    ワキガのにおいを消す方法!原因を把握して対策を立てよう
  3. 観光

    138タワーのイベントやイルミネーション情報を知りたくない?
  4. 気象・災害

    降水確率50パーセントなら傘を持っていくべき?賢い判断の仕方
  5. 健康

    納豆の食べ過ぎで太るのは嘘だった!でも健康に悪影響もある
PAGE TOP