父の日って母の日に比べると少し地味な気がしませんか?そもそも父の日っていつかご存知ですか?
父の日は6月の第3日曜日です。
あなたは父の日になにかプレゼントをしていますか?
この記事を読まれているということは、お父様は70代、あなた自身は30代から50代くらいでしょうね。もしもこれまでプレゼントをしたことがなければ、今年の父の日には思い切っていかがですか?
でも何を送ったら良いかわからないという方のために、父の日にオススメのプレゼントをご紹介します。ぜひ最後までお付き合いください。
スポンサーリンク
70代の父親へのプレゼントカテゴリー
父の日にプレゼントをするものを考える時に、ご本人の年代が70代であることを考慮すると、次のようなカテゴリーの物に大別できると思われます。
- 日常系・実用系グッズ
- 健康促進系グッズ
- ファッション
- 趣味・嗜好系グッズ
- 非日常・思い出系
また、子供であるあなたの年代は30代~50代と推測できます。社会人として円熟の時期に入り、金銭的にもある程度の余裕があることを考え、上のカテゴリーで予算5,000円~30,000円程度で考えてみました。
では以下に各カテゴリーの具体例について見ていきましょう。
日常系・実用系のプレゼント
男性は花や絵画といったものよりも実用的な贈り物を喜ぶものです。それが子供からのプレゼントなら、日常的に身に着けていたいものでしょう。
そこで具体的には以下のようなプレゼントはいかがでしょうか?
電波式腕時計
昔に買った古い腕時計を相変わらず使っているお年寄りは多いものです。そこで電波式の腕時計などを贈ると喜んでもらえます。
腕時計は自分ではなかなか買おうという気にならず、時刻が狂いやすくてもついつい使い続けてしまっているのではないでしょうか?
電波式なら面倒な時刻合わせは勝手にやってくれるし、お年寄りにも見やすい大きな文字のデジタル時計も揃っています。
いつも身につけているグッズとしては最適ではないでしょうか。
財布・小銭入れ
時計と同じく、財布や小銭入れも古いものを長く使い続ける傾向があります。でもよく見ると擦り切れていたりすることもしばしば。これでは人前で財布を出すのに躊躇いがありますよね。
新しい財布をプレゼントすれば人目を気にする必要はなくなり、どこでも堂々と財布を取り出すことができるようになるはず。
あなたが結婚していてお子さんがいるなら、お爺さんとして孫にお小遣いをあげる時にプレゼントした財布から取り出してくれたら何となく嬉しいじゃないですか。
健康促進系のプレゼント
70代ともなると、どこかしら体に不調が出て来て健康や長寿に不安を覚える頃ですよね。
そんな方に健康促進系グッズをプレゼントすることは、「これを使っていつまでも健康に長生きしてね」と言外に言っているのと同じことになります。
照れくさくてなかなか言えない一言を託して渡すことができるプレゼントって素敵ですよね。
ウォーキングシューズ
まだまだ元気で外に出ることを面倒に思わないお父様にはウォーキングシューズなどいかがでしょうか?
昨今の流行で多くのお年寄りが朝に夕にと町を闊歩しています。歩くことで健康も促進され、同じようなウォーキング仲間とのコミュニケーションも図ることができ、心身ともリフレッシュできます。
注意点は、事前に靴のサイズをリサーチしておくこと。直接聞かなくても、遊びに行った時にさり気なく靴をチェックしてサイズを抑えておきましょう。
マッサージ器
肩こりや腰の痛みにお悩みの方にはマッサージ器が喜んでもらえます。
これが本格的なマッサージチェアだと30万、40万と高額になりますが、肩だけや腰だけの簡易なものなら家電量販店に数千円~3万円程度で販売しています。
でも父の日には子供の頃に戻って肩や腰を揉んであげる方がずっと喜んでもらえるでしょう。「時々しか揉んであげられないから普段はコレで我慢してね」なんて言いながら渡すのも良いかもしれないですね。
ファッションアイテムのプレゼント
人間、幾つになっても小綺麗な格好をしていたいものです。70代ともなると高級ブランドの服には興味はなくとも、外見上でどこか見苦しいところはないか、と気に病む人もいるはず。
そんな時、ちょっとしたファッションアイテムを身に着けて外出し、自信を取り戻してもらいたいものですね。
帽子
70代の男性向きの帽子といえばハンチング帽が定番です。ちょっとした外出時にもゴルフでも身につけることができるほど、意外に応用シーンが多いものです。
しかし、やはり事前のリサーチは重要です。お父様が持っているジャケットなどの色や柄などをよく調べ、合わせられる物をチョイスしましょう。
ショルダーバッグ
女性と比べると男性は外出時にできるだけ持ち物を少なくする傾向が強いかもしれません。だから若い頃はセカンドバッグだけで外出していたという方も多いと思います。
だからあえて70代の方にプレゼントして使ってもらうことで、こうしたバッグの便利さに気づいてもらうことができますよ。
外出時に電車などで読む本や雑誌などを入れたり、逆に外出先で買った物を入れて持ち帰るなど、バッグひとつだけで行動の仕方がこれまでと変わることを自覚してもらえそうです。
スポンサーリンク
趣味・嗜好系のプレゼント
こればかりは人ぞれぞれ、一概に「これ」というものを紹介することは難しいものです。
ここでは70代男性の多くに喜んでもらえるであろう物をご紹介します。
酒器
アルコールを嗜む方へは酒器類をプレゼントするのはいかがでしょうか。
熱燗が好きなら徳利とぐい呑を、ビールが好きなら保冷タンブラーを、洋酒が好きならワイングラスやロックグラスを、焼酎なら陶磁器の…などなど、相手に合わせて考える必要があります。
でも酒器をプレゼントしたらやっぱりそれを使って一緒に飲むことが、お父様にとっては一番嬉しいことかもしれませんね。
電子書籍リーダー
本が好きな方へなKindleやKoboなどの電子書籍リーダーなども面白いプレゼントになるかもしれません。
近頃の70代はスマホやPCを使う方も珍しくなく、意外とすんなりと使いこなしてくれるかもしれませんよ。
電子書籍リーダーは表示する文字の大きさも自在に変えられるため、お年寄りにも読みやすいものですよ。
非日常・思い出系のプレゼント
仕事もリタイアして随分立つため、70代の方にとっては日常は単調になりがちなもの。そんな時に思い切って生活に変化をもたらすこんなプレゼントはいかがでしょうか。
旅行
お年寄りは旅行をとても喜びます。退屈な日常から離れて羽根を伸ばし、帰ったあとでもその思い出にしばらくは浸ることができるからです。
夫婦水入らずの旅行をプレントしてもいいし、あなたやあなたの配偶者と子供も同行してワイワイと賑やかな旅行を贈るのもいいものです。
行き先は温泉、城巡り、海辺で浜焼き、海外などなどお父様の好みに合わせて考えることができます。
デジタルフォトフレーム
旅行に出かけて獲ってきた写真は、いつでも見られるようにデジタルフォトフレームなんていうプレゼントも気が利いています。
今はフィルムのカメラはほぼ使われておらず、ともするとデジカメやスマホで写真は撮ったけどデータのまま中に入りっぱなし、なんてことになりかねません。
日常に戻ってもいつでも見られる所に飾っておいて貰えば生活にハリが出そうです。
まとめ
いかがでしたか?あなたの疑問解消のお役に立てたでしょうか?
父親はいつになっても子供に何かしてもらえば嬉しいと感じるものです。ぜひ父の日には喜んでもらえるものを贈りたいものですね。
最後までお付き合い頂きありがとうございました。
この記事へのコメントはありません。