マナー

袱紗の値段を調べてみた結果を大公表!青山やAOKIではいくら?

Pocket

袱紗は冠婚葬祭では必要になるけれど、使用頻度が高い物ではないのでどのくらいの値段で販売しているのか気になる所です。

この記事に目がとまったあなたも袱紗の値段が気になっているのではないでしょうか?

購入できる場所としては、洋服の青山やAOKIといったスーツ販売店が候補としてあげられます。どちらも全国展開しているので、あなたの家の近くにもあるかも知れませんね。

それでは気になる袱紗の値段はどのくらいなのか?合わせてイオン、東急ハンズ、楽天、Amazonでの販売価格も調べてみましたのでぜひ最後までお付き合いくださいね。

袱紗の値段は?青山やAOKIでの価格

袱紗の値段は概ね3,000円前後だと考えれば良いでしょう。どの店舗やネット通販でもそれほど大きな違いはありません。

こうした袱紗などのフォーマル小物は洋服の青山やAOKIといった洋服量販店で販売しています。

しかも店舗での販売に加えて最近では通信販売も行っています。それぞれの価格を調べてみると以下のようになっていました。(価格は消費税8%込みです)

店名 店舗価格 通販価格
青山 3,132円~5,292円 2,592円~4,752円
AOKI 2,700円~4,212円 2,160円~3,369円

概ね3,000円前後の価格帯だと考えれば良さそうですね。

青山もAOKIも通信販売だと店舗販売の価格よりも500円程度の値引きがされているのでお得感があります。ただ、こうした物は実物を手にとって色合いや大きさを実感した方が良い場合もあるので考えどころです。

価格に多少の振れ幅があるのは、もちろん用意されているアイテムが複数あるからです。続いては種類ごとの価格をより詳しく紹介していきます。

袱紗の種類ごとの価格を詳しく紹介

青山でもAOKIでも販売されている袱紗は複数種類が販売されています。ここでは種類ごとの価格をより詳しく紹介していきます。

店名 店舗価格 特徴
青山 3,132円 織柄、ネイビー系またはグレー系
青山 4,752円 織柄、パープル系、台つき、表地シルク100%
AOKI 2,700円 パープル系、慶弔両用
AOKI 3,229円 パープル系、慶弔両用
AOKI 3,780円 パープル系、慶弔両用、表地シルク100%
AOKI 3,369円 黒、弔事用

調べた限りでは以上の品揃えと価格設定がされていました。

友人の結婚式などの機会が多い20代、30代の頃はお手頃価格の慶弔両用の物を一つ購入しておき、以後は必要に応じて慶事、弔事それぞれの専用の物を購入するといった方向性が良いのではないでしょうか。

ところで、メンズ専用のイメージが強い青山やAOKIですが実はレディース用の小物も販売しているんです。続けて紹介していきますのでご覧下さい。

レディース用も青山やAOKIでゲットできる

レディース用の袱紗も青山やAOKIで販売しています。価格と合わせて紹介しますので参考にして下さい。

店名 店舗価格 通販価格
青山 3,132円~6,372円 2,505円~5,097円
AOKI 2,700円~3,780円 2,160円~3,024円

青山、AOKIといったスーツ販売店でも近頃はレディース用品にも力を入れており、こうした小物の品揃えも豊富になっているのが女性にとっては嬉しいですね。

比較対象として、ショッピングモールのイオンや東急ハンズなどではどのような価格で販売しているのかも調べてみました。

イオンや東急ハンズなどでの価格

イオンショッピングモールや東急ハンズでの袱紗の価格をご紹介します。

店名 価格
イオン 2,030円
東急ハンズ 540円~2,700円

どちらもスーツ販売店よりもややお手頃価格に設定されていますね。ちなみに東急ハンズは通信販売も行っていますよ。

一方、楽天やAmazonといったネット通販オンリーの業者で取り扱っている袱紗についても調べてみました。続けてご覧下さい。

楽天やAmazonでの価格

ネット通販大手の楽天、Amazonで取り扱っている袱紗はどのくらいの価格なのかをご紹介していきます。取り扱っている商品は膨大な種類があるので、ざっくりした価格のご紹介になります。

サイト名 価格帯
楽天 700円程度~10,000円以上
Amazon 400円程度~10,000円程度

こうしたサイトで取り扱っている商品はそれこそお手頃価格の物から高級品まで様々です。ランキングを見てみると2,000円台、3,000円台のものが上位に上がってきているようです。

こうした中にある高級品はネーム入りやブランド織物などの製品で、ほとんど一生物にできそうですね。

他にも袱紗を販売している場所はあり、こちらの記事で詳しく紹介しています。特に急ぎで手に入れたい場合に参考にしてみて下さい。

まとめ

いかがでしたか?袱紗のような冠婚葬祭の小物って普段は使わない物だけに、幾らくらいで販売している物なのか知っている人は意外と少ないものです。

この際、慶弔両用の物でも一つ購入しておいていつでも使えるように礼服のポケットにでも入れておくといいかも知れないですね。

それでは今回の記事の内容をおさらいしておきましょう。

まとめ

  • 袱紗は青山、AOKIといったスーツ販売店で3,000円程度で販売しています。
  • それぞれの店舗で扱っている袱紗の価格をを種類ごとに紹介しました。
  • 青山やAOKIではレディース用の袱紗も販売しています。
  • イオン、東急ハンズ、楽天、Amazonでの販売価格を紹介しました。

どこで袱紗を購入するにしても、用途や身の丈に合った物をスマートに使いたい物ですね。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ツイッターのフォロワーを買う?多いメリットは?増やし方は?
  2. SNSに疲れている?診断法を大紹介!具体的な対策法もチェック…
  3. 韓国が反日なのはなぜ?反日教育の歴史は?韓国人の性格はしつこ…
  4. SNS依存をやめたい!対策と抜けられない理由を徹底紹介します…
  5. 犬の耳掃除はいつから?嫌がる時の方法は?頻度はどの程度?

アーカイブ

カテゴリー

  1. 雑学

    松竹梅ってランクの付け方の意味と由来!続きやさらに上はあるか?
  2. ガーデニング

    ゴーヤのグリーンカーテンを摘心する方法を徹底的に解説するよ
  3. 家庭

    親子の会話のコツ -相手の無意識に届くメッセージ-
  4. 家庭

    ツバメがふんを車に落として困っている人へ!こんな対策があった
  5. 気象・災害

    台風の風速の目安や基準はこうなっている!強さと大きさをチェック
PAGE TOP