雑学

右翼と左翼の違いを分かりやすく解説してみた!歴史的な経緯はコレだ

Pocket

先日、繁華街に買い物にでかけた時にこんな声が大音量で耳に届いてきました。

「憲法改正断固反対!」「日本を戦争する国にするな!」

見ると左翼の人たちの街宣活動でした。路肩に駐車した車の上からスピーカーを通して人々に呼びかけをしていました。通行人はほとんどの人が興味なさそうに素通りしていましたけどね。

あなたもこうした政治的な宣伝活動を見かけたことはないですか?配っているビラを咄嗟に受け取ることもあるのでは?

また時には右翼と呼ばれる人たちの黒い街宣車を見かけることもあります。

それでふと思ったんです。右翼とか左翼とか何となく使ってる言葉だけど、実際のところどんな違いがあるのかな?って。

右翼と左翼の違いとは一体どんなものか?日本の右翼と左翼とはどんな人達?などをリサーチした結果をお伝えします。

ぜひ最後までお付き合いくださいね。

スポンサーリンク

 

右翼と左翼とはこんな考え方

ごく簡単で一般的な見方からご紹介します。

右翼とは保守的で伝統を重んじる思想、人、団体のことです。一方で左翼とは革新的、進歩的な事を重視する思想、人、団体のことです。

辞書の定義を見てみると次のような表現で解説されています。

う‐よく【右翼】

(中略)

 《フランス革命当時、議会で議長席から見て右方に穏和派のジロンド派が席を占めていたところから》保守的または国粋的な思想、立場の一派。また、その者。⇔左翼。

(出典:デジタル大辞泉(小学館))

さ‐よく【左翼】

(中略)

 《フランス革命当時、議会で議長席から見て左方に急進派のジャコバン派がいたところから》社会主義・共産主義・無政府主義などの革新的な思想。また、そのような立場の人・団体。左派。⇔右翼。

(出典:デジタル大辞泉(小学館))

辞書にもあるように、どうもフランス革命との関連が深い様です。ではどのような繋がりや経緯があるのかを深掘りしてみました。

なぜ左右の翼なのか?歴史的経緯

右翼とか左翼といった言葉はフランス革命時に成立した議会の配置に端を発しています。

1789年フランスの国民議会という会議で、議長席から見て右側に保守・穏健派が座り、左側に共和・革新派が座りました。

続く1791年の立法議会でも右側に保守・穏健派の流れをくむフイヤン派が、左側に共和・革新派の流れをくむジャコバン派が座ったことで、「議長席の右に保守派、左に革新派」という配置が定着しました。

こうした背景から英語では保守派を「right-wing」、革新派を「left-wing」と呼ぶようになり、明治時代にこの用語をそのまま翻訳して日本語の「右翼」「左翼」となりました。

日本でも右翼とか左翼の人たちは政治的主張をすることが多い気がしませんか?では日本の右翼、左翼ってどんな人達なんでしょうか?

日本の右翼と左翼はこんな人達

日本での右翼と左翼の思想や主張の違いをまとめてみました。あくまで一般的な見方ですので、個別の個人や団体の主張とは食い違うかもしれませんがそこはご理解ください。

  右翼 左翼
思想的背景 民族主義、国家主義 共産主義、社会主義
主な団体等 各右翼団体 労働組合、宗教団体
主張の方法 街頭宣伝車 デモ行進、駅前街宣
天皇制 賛成 反対
憲法改正 賛成 反対
日米同盟 賛成 反対
移民受け入れ 反対 賛成
竹島・北方領土 日本の領土 日本の領土

ほとんどのテーマで真っ向から反対の主張を掲げる両者が、竹島・北方領土に関しては同じ考えであるところは興味深いですね。

ちなみに竹島・北方領土に関する左翼側の主張は2002年7月17日の「しんぶん赤旗」を参考にさせていただきました。左翼の中でもこれについては考え方が分かれているようです。

経済政策にも右と左がある

実は国の経済政策にも右と左があり、経済右派、経済左派などと呼ばれています。ハッキリと「右翼」とか「左翼」とは呼んではいませんけどね。

経済右派とは市場を信頼して国は極力介入すべきではないという考え方です。小さな政府を目指す市場原理主義や新自由主義と同じ考え方ですね。

1980年代にアメリカのレーガン政権やイギリスのサッチャー政権、日本の中曽根政権が取った方法論です。電電公社がNTTに、国鉄がJRになって民営化されていきました。

対して経済左派とは格差是正を目指して国が積極的に市場に介入したり規制を容認する考え方です。場合によっては社会主義的な統制経済も容認します。安倍政権は経済左派だとする見方が一般的です。

話は変わりますが、芸能人や著名人にもハッキリと右寄りの人、左寄りの人がいるんです。どんな人達か気になりませんか?

スポンサーリンク

 

右寄り、左寄りの芸能人、著名人

テレビで見かける人たちで過去の発言から右寄りまたは左寄りと見られる人をまとめてみました。全て敬称略です。

右寄りと見られる芸能人 百田尚樹、北村晴男、高須克弥、津川雅彦、松本人志、SEAMO、田村淳、藤井フミヤ、伊東四朗、武田鉄矢、えなりかずき、桂歌丸、泉谷しげる、ラモス瑠偉 など
左寄りと見られる芸能人 太田光、石田純一、渡辺謙、笑福亭鶴瓶、茂木健一郎、長渕剛、久保田利伸、高田延彦、美輪明宏、宮崎駿、竹下景子、尾木直樹、大橋巨泉、愛川欽也 など

ニュースバラエティに出演していて考え方もよく知られている芸能人がいる一方で、一見しただけでは右寄り、左寄りとは判断できそうにない人たちも沢山いますね。

いかにも軽そうなイメージの田村淳さんが右寄りの発言をしていたり、日本を代表する俳優の渡辺謙さんが左寄りと見られたりしています。一括りで見ることができないあたりがとても興味深いです。

まとめ

いかがでしたか?右翼的とか左翼的なんて言葉をこれまでは何となく使っていましたが、ハッキリと違いが分かって自分でもスッキリした気がします。

右寄りと言われる安倍政権が経済政策では左派だったことにはとてもビックリしました。

それでは今回の内容をおさらいしておきましょう。

まとめ

  • 右翼とは保守的で伝統を重んじる思想、人、団体のことです。
  • 左翼とは革新的、進歩的な思想、人、団体のことです。
  • 右翼、左翼という言葉はフランス革命時の議会の配置に由来します。
  • 日本での右翼、左翼の違いを表にまとめました。
  • 経済政策にも右派と左派があります。
  • 右寄り、左寄りと見られる芸能人をまとめました。

これで右翼は怖いとか左翼は過激派だとかいう一面的な見方とは少し違う角度で見ることができるかな?自分の考えが右寄りか左寄りかを考えてみるのも面白そうですね。

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ハロウィンのかぼちゃの種類はこんな物!観賞用のかぼちゃはコレ…
  2. ハロウィン用にいつから飾る?かぼちゃのランタンを作り始めるの…
  3. ナガシマスパーランドのハロウィンがすごい!ゾンビが遊園地を占…
  4. ピューロランドのハロウィンが怖い!仮装をして200%満喫しよ…
  5. ディズニーでハロウィンの仮装!ルールを守って200%楽しむ方…

アーカイブ

カテゴリー

  1. 安全

    海で事故が発生する原因はこれだった!危険を知って安全確保を
  2. 伝統文化

    伊勢神宮と出雲大社ともうひとつ挙げるとしたら?神道の三大聖地
  3. 伝統文化

    鯉のぼりの吹き流しはこんな意味だった!調べて分かった驚きの事実
  4. ガーデニング

    ゴーヤのグリーンカーテンを摘心する方法を徹底的に解説するよ
  5. 安全

    雪道の下り坂でのブレーキの使い方はこれだ!フットブレーキの新常識
PAGE TOP