暖かくなってくると生ゴミからイヤな臭いが発生するようになります。
あなたも生ゴミの悪臭にはさぞや頭を痛めていることでしょう。
そんな生ゴミは、捨てる日まで冷凍庫で保管するといいと聞いたことはありませんか?でも実際に効果はあるのか?臭いうつりはしないか?などなど疑問が噴出してきそうです。
そこで今回の記事は、生ゴミを冷凍して保管する上手な方法をご紹介します。
ぜひ最後までお付き合いくださいね。
生ゴミは冷凍保管して臭いとサヨナラ
生ゴミは冷凍して保管すると臭いを抑えることができます。そのための手順は以下の通りです。
- 冷凍庫を整理して生ゴミの保管場所を確保しておく
- 出た生ゴミは手早く水切り
- 密閉容器に入れて冷凍庫の所定の場所に保管
- ゴミ出しの日に忘れずに処分
たったこれだけです。簡単でしょ?
これで悪臭をしっかりと抑えることができるんです。それだけでなく、うっとうしいコバエの発生を抑えることにも繋がります。
食品を保存する冷凍庫に生ゴミを保管することに強く抵抗を感じる人も多いことでしょう。
そんな人は次のように考えたり衛生管理をしてみてはいかがでしょうか?続きをご覧下さい。
生ゴミ冷凍の衛生管理
実は生ゴミだって割り切って考えればそれほど不潔なわけではありません。
そもそも、少し前までは冷蔵庫で保管していた食品の一部だったんですよ。そこから切り離したり調理したりした結果、ゴミとなって一つにまとめているにすぎません。
だから、むしろ生ゴミとなった瞬間にすぐ冷凍してしまうことでかえって清潔を保つことができるというものです。
それでもそのまま冷凍することに抵抗を感じる場合には、密閉して冷凍する前に消毒用アルコールを上から吹きかけて除菌してから冷凍庫に入れましょう。
Amazonや楽天で「消毒用アルコール」や「消毒用エタノール」などと検索すれば1,000円以下で買える商品がたくさん出てきますし、近隣のドラッグストアなどでも普通に販売されています。
これらを上手に利用していきましょう。
最後に、生ゴミを冷凍するときに使う容器にはどんなものが良いのかをご紹介します。
生ゴミ冷凍には専用容器を使う
生ゴミの冷凍に使用する容器は次のものを専用としましょう。
- ジップロック フリーザーバッグ(大、27.3cm×26.8cm)
- タッパー(密閉できるしっかりしたもの)
ジップロックに入れるときに空気をしっかりと抜いておくと、タッパーのスペースを無駄に取らずに済みます。さらに微生物の繁殖と臭いの発生を抑えることができますよ。
ジップロックを真空状態にする技はこの辺りのサイトで紹介されているので参考にしてみて下さい。
タッパーはいろいろありますが、しっかり密閉できるものを使いたい人は次のような商品を使われてみたらいかがでしょうか?
- 密閉容器(保存容器)バイオキーパー
水も臭いも逃しません。汁物を保存しておくことも考えて設計されています。四角いので冷蔵庫での保存に適しています。
- 真空パックん キャニスター
真空状態にして保存するので無菌状態を保ち臭いをしっかり抑えます。
- Nユニックス ガラスタイトロック
ガラス製なので臭いうつりを気にせず使うことができます。
このあたりにはそれぞれ特色があり人気商品となっているようです。
私自身もバイオキーパーを使って生ゴミ管理をしています。これはオススメですよ。本体と蓋のあわせの部分がしっかりしていて完全密閉してくれますよ。
まとめ
いかがでしたか?生ゴミを冷凍して保管する方法をご紹介しました。
上手に生ゴミの管理をしてイヤな臭いを完全にカットできると良いですね。
それでは今回の記事の内容をおさらいしておきましょう。
- 生ゴミを冷凍することで悪臭を抑えることができます。
- 生ゴミも元は食品の一部だったので、すぐに冷凍すればそれほど不潔ではありません。
- 抵抗があるなら消毒用アルコールで除菌しましょう。
- 専用の容器としてジップロックとタッパーを用意しましょう。
- オススメのタッパーをご紹介しました。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
この記事へのコメントはありません。