愛犬を室内飼いしている方も、当然ながら1日2回程度は散歩に連れて行くと思います。
でも散歩から帰った後、頭や体を撫でたら思いのほかホコリにまみれていた、なんて経験はありませんか?
犬は人間よりも地面に近いところを歩行するため、立ち上るホコリなどで意外なほど体が汚れるんですね。
それだけでなく、足の裏は当然のように汚れます。川の土手やドッグランなど舗装されていない地面で運動をした後などは指の間まで土がついているのは当たり前です。
そんな室内飼いの愛犬の散歩後、どのように汚れを落とすかを解説していきます。合わせてシャンプーはどの程度の頻度でしてあげたら良いかもご覧下さい。
それではぜひ最後までお付き合い下さいね。
犬の室内飼い!散歩で汚れたらどうする?
犬を室内飼いしていると、散歩の後の汚れが気になりますね。そんな時は次のようにするのがオススメです。
- 拭き取りシートを使って頭や胴の汚れを綺麗に拭く
- さらにぬるま湯を入れたバケツとタオルで肉球を中心に洗って水気を拭き取ってから家に上げる
- 汚れがひどいときはお風呂場までだっこして連れて行き、シャワーを使って全身を流してタオルとドライヤーで乾かす
庭で飼っている犬の汚れはそれほど気にならなくても、室内飼いの犬の汚れはかなり気になるものです。
肉球が汚れていれば歩いたところの床が汚れますし、体が汚れていれば寝そべった場所に汚れがつきます。
つまり人間とあまり変わらないレベルで清潔を保っておかないと、犬自身は気にしなくても飼い主にとって快適な環境が損なわれてしまうからですね。
汚れを落とすには拭き取りシートだけでは十分とは言えません。汚れやすい足やお腹まわりなどは水で綺麗に洗う必要があります。
このように、散歩から帰ったら足を中心にきちんと汚れを落としてあげましょう。
また、雨の日の散歩では泥で体が汚れますし、春先から初夏にかけては毛皮に花粉をたっぷりとつけて帰宅する事にもなります。
そのような時は、お風呂場でシャワーを使って全身を綺麗にしてから部屋に入れてあげるようにするといいですね。
ところで、お風呂場で洗うと言っても散歩で汚れるたびにシャンプーをした方が良いんでしょうか?シャンプーってどのくらいの頻度ですべきなのか気になりませんか?
犬の室内飼いでシャンプーの頻度は?
飼い犬のシャンプーは2週間に1回程度してあげましょう。
普段の散歩の後は、前述したように拭き取りシート、足を中心とした水洗い、お風呂場に連れて行ってシャワー、といった程度で十分です。汚れの程度により使い分ければ良いですね。
でも時々はシャンプーをしてあげないと、犬だって皮膚疾患になったりします。
人間の様に分かりやすくないだけで、犬も体からアカやフケが出たり排泄物がついていたりします。こうした汚れは時々シャンプーで洗い落とさないと雑菌が繁殖して病気の原因となるからです。
飼い犬にシャンプーをする注意点として、次のことを覚えておきましょう。
- あまり高頻度でシャンプーをしすぎない
- 子犬や老犬は体調の良さそうな時を見てシャンプーする
犬の体は人間よりも遙かに小さいため、シャンプーで体を濡らすだけでかなりの体力を消耗します。青年期から壮年期の飼い犬なら問題なくても、赤ちゃんや老犬にはなかなかきつい作業なんですね。
だからシャンプーは成犬でも2週間に1回、老犬や赤ちゃん犬ならもっと少なくして、その後は体調を崩す様子がないか注意してあげましょう。
まとめ
いかがでしたか?
愛犬が可愛くて、お散歩の後もついついそのまま家に上げちゃったりすることもあるでしょうね。
でも飼い主と家族の生活も大切なので、きちんと一線を引き面倒でもお散歩の後は毎回キレイにしてあげてから家に上げるように習慣づけていきたいですね。
それでは今回の記事の内容をおさらいしておきましょう。
- 室内飼いの犬の散歩後に汚れを落とす方法を解説しました。
- 飼い犬のシャンプーは2週間に1回程度行いましょう。
あなたの愛犬がいつまでも元気で側にいてくれるように、普段から愛情を持ってキチンとお世話をしていきましょう!
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
この記事へのコメントはありません。